2016年09月26日

高校生聖書伝道協会

論壇        高校生聖書伝道協会        9252016


 本日の月末主日献金は上記の団体に送ります。これは通称 Hi-b.a.(high school born againers)と呼ばれます。集会やキャンプを通じて高校生に伝道する超教派の団体です。born againer とは新生した者という意味です。アメリカで、クリスチャンと呼ばれていても新生していない者がいるという危惧を抱いた、ブランド・リードという人が始めた青年伝道です。1938年にニューヨークで結成されました。 


 日本では宣教師がこの活動を伝え、福音派の諸教会が協力しています。改革派教会の若い牧師たちや青年たちも、この団体によって育てられた者が多くいます。宗教法人としてのHi-b.a.の代表役員は中台孝雄牧師(日本長老教会、西船橋キリスト教会)で、私と同窓の改革派神学研修所の卒業生です。宣教師のほかにフルタイムのスタッフも数人います。本部は渋谷にあり、関東、関西、東海で活動しています。


 主な活動は二つあります。定期的なものは、日本各地20数か所で、教会の会場を週1回借りて開く伝道集会で、賛美を中心として、分かりやすいメッセージが語られます。もう一つはキャンプです。Hi-b.a.は、千葉県上総一ノ宮の海辺に独自のキャンプ場を持っており、専属の管理人兼シェフが常駐しています。スポーツ設備も充実しており、春・夏・冬休みにキャンプを実施しています。


 今年8月22日、キャンプの最中に台風9号がキャンプ場を直撃し、立ち木30本以上が倒れ、建物の屋根が吹き飛び、電気が断線し、雨漏りが幾部屋にも及びました。被害総額は400万円以上とのことで、現在総額500万円を目標に、特別にキャンプ場修繕献金を訴えています。本日の月末主日献金はこちらに献金しますので、お願い致します。


2016y09m26d_101148162.jpg

posted by 横浜中央教会 at 10:25| ◇論壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする